バナナの端っこ、食べますか?

「バナナの両端は食べない方がいい」
という話を聞いたことはありませんか。

はる
はる

私は以前、バナナの皮や両端に農薬が残留しているのではないかという話を聞いた時から、なるべく食べないようにしていたのですが…。

では本当に、バナナの両端には農薬が残っているのでしょうか。

食べても問題はないのでしょうか。

気になったので
ちょっと調べてみることにしました!

結論

A. 両端は食べても問題はない

もともと農薬は輸入の際に、腐敗・防カビ防止のために使用されていたようですが、今はほとんど使用されていないとのこと。

仮に農薬が検出されたとしても、微量のため、身体への影響はほとんど無いということでした。

皮は剥こう

しかし影響が無いからといって、
皮は剥いた方が安心して食べられそうですね。(皮ごと食べる人は少ないと思いますが…。)

とはいえ皮にも栄養が豊富にあるため、
「農薬不使用のバナナ」「皮ごと食べられるバナナ」を探してみるといいかもしれませんね◎

栄養の宝庫。
バナナを食べよう!

バナナはビタミンやミネラル、食物繊維をバランスよく含む優秀な果物。

毎日手軽に摂ることができるので、
ぜひバナナ習慣を始めてみてください!

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA