『あなたはつぶあん派?こしあん派?』意外と知らない”豆”知識

あなたも一度は気にしたことがあるのではないだろうか…。

ネット内で”論争化”にまで発展した
2つの存在を。

そう。

つぶあん派
こしあん派か。

これはとても重大な選択だ。

「お前つぶあん派?
オレこしあん派なんだよね」

「え?オレはつぶあんの方が好きだな~~」

「敵じゃん」

という風に、
つぶあん対こしあん派の間には
変な溝ができているのである。

今回はそんな、今まで触れたくても触れられなかった2つのあんこの真相に迫る…。

(なんかドキュメンタリー的な感じの語り口がツボに入る主…笑)

そもそも
何が違うの?

一般的につぶあんは、
「砂糖を加えて煮た豆をつぶしたもの」

一方でこしあんは、
「煮た豆をこし、水分をとったもの」
という違いがあります。

こしあんの方がちょっと手間がかかるといった感じですね。

実は、
栄養にも違いが…

あんこの原料である小豆に含まれる栄養素は以下の通り。

  • ポリフェノール
  • カリウム
  • 食物繊維
  • ビタミンB群
  • タンパク質

などなど。

よく「つぶあんの方が栄養価が高い」と言われますね。

その秘密は、
小豆の皮には、アンチエイジングに効果的”サポニン”や、疲労回復に効果的ビタミンB群腸内環境を改善してくれる食物繊維などの栄養素が含まれているためです。

栄養素も丸ごといただきたい…!
そんなあなたにはつぶあんをおすすめします◎

つぶあん派部VS
こしあん派
決定的な違いは
これ!

SNSで両者の議論やアンケートを
拝見したところ、
どうやら好みの違いは粒感にあるらしい。

「つぶあんは、つぶつぶした食感が好き」
「あの粒感が無いこしあんの方がいい」

つまり、
小豆の粒感があるかないか
分かれ道となっているというわけですね。

う~む。
確かにとしか言いようがない。

結論

どっちでもよい

以上。

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA