日光を浴びると幸せになれるワケ。

おはようございます! はるです。

時間が
なーーーい!!!

毎日、時間に追われ、
イライラ…バタバタ…していませんか?

朝はその日の一日を決める、
大切な時間です。

朝にたった一つの「幸せ習慣」があるだけで、毎日を心地よく過ごすことができますよ。

今日はその中でも、私が実践している
日光浴の習慣をご紹介しますね。

幸せホルモン
『セロトニン』

そもそも日光浴がどうして体に良いのかというと、日光を浴びることでセロトニンという幸せホルモンが作られるためです。

セロトニンは脳内に分泌される神経伝達物質であり、ストレスの軽減集中力の向上に繋がります。

逆に、日光が出ない冬の時期はセロトニンが低下し、うつ睡眠障害を引き起こすこともあるのだそう。

それぐらい日光には凄まじい力があるということですね…。

日光を浴びる
メリット3選

ここでは、日光浴の効果を3つお話ししますね!

代謝が上がり瘦せやすくなる

太陽に含まれる赤外線には、身体を温める効果があります。
血行が促進されることで、全身の臓器の働きが活発になり、代謝が上がるのです。

また、老廃物が流れやすくなったり、細胞が活発に入れ替わることで、美しく健康的な身体を保つことができまよ。

免疫力が上がる

ご存じの方も多いと思いますが、
日光を浴びることでビタミンDが生成され、骨の健康の維持・筋肉を強くすることができます。

そして免疫力が上がり、ウイルスなどの感染症を防ぐことができるのです。

よく眠れる

朝に太陽を浴びることで体内時計がリセットされ、自然と生活にリズムをつけることができます。

また「セロトニン」が作られることで、
13~16時間後に「メラトニン」に変わり、夜になると自然と眠りにつくことができるのです。

「メラトニン」はリラックス効果をもたらしてくれるホルモンです。

曇りの日は
どうする?

太陽が出ていなくても、
日光浴はできるのだそう。

ただ太陽が出ている時に比べ、光の量が少ないため、通常の日光浴が15分なら
30分程度浴びることがポイントです。

毎日が変わる
『日光浴習慣』

朝のたった一つの習慣で
人生を大きく変えることができます。

日光浴は、時間が無くてもどこでもできるので、ぜひ生活に取り入れてみてくださいね。

最後までご覧いただき
ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA