面接の前って、何していいか分かんないよね。(笑)

おはようございます!はるです。

今日から毎日ブログ更新やってきます~。
気軽にすらぁっと、ふわぁっと読んでくれたらうれしい♪

先日、転職先の「最終面接」とやらが終わりまして…。

それはもうガチガチに緊張してましたよ。ほんとに。(笑)

はい。はい。わかりました。はい!!!

はいはいで終わってしまった私の面接ですが、
(ああすればよかったなぁ…)とちょっと悔いが残ってるようなので、
今日はちょこっと振り返り。

これから面接あるよ~て人は、
わたしのように後悔が残らないように頑張ってください。汗 ⇓

緊張したときどうする…?

自分を見る

うまく話せなかったらどうしよ…って不安になっちゃう時って、できないと思ってるイメージなんだよね。

そうゆうときは、一回止まって、自分を見る。

「自信」は自分を信じるって書くじゃない? だから、自分にあるものを見つめてみるの。
大切にしてるものとか、好きなものとか。自分にはこれがある…!自分は勇気を出して面接を受けているんだ!自分はできるやつなんだ…!!みたいにね。

そうすると、ほんとにできる気がしちゃうの。こんな感じでいけばよかったな~。

笑顔は最大の武器

これね、最強。

だって、わたしもあなたも持ってるもん。

何か特別なスキルなんていらないと思う。

だって、笑顔でいるだけで、
自分も相手も幸せな気持ちになるもん。

誰もが最初から持ってる、最大の武器だよね。

今回、顔ひきつってましたが。(笑)
次は全力スマイルでいくよ!!!

相手からどう見られてる?

自分でははっきり話せているつもりでも、相手には聞き取りにくくて「もう一度お願いします」なんて言われることもぼちぼち…。自分本位で話してばかりだと、なかなか気づかないこともあるのですよね…。

そんなときは、相手の目線で自分を見てみる。

そうすると(はっ…!今のあんまり良い言い方じゃなったかも…。)って気づけるんだよね。

まあ、今回はあんまり余裕無かったから、そんなに考えられなかったんだけども。(汗)
相手の立場に立ってみるって、やっぱり大切なことなのです。

会話を楽しめ!!

「面接のやり方」みたいな、もちろんその通りにやることを大切なんだけど、面接って、やっぱり会話を楽しむものじゃないのかなと思うのです。

「へえ~!そうなんですね!私もです~!」って、最後の方言ってましたし。(笑)

最初からこんな感じで楽しくいけてたらな~なんて思ったり。
ってなわけで、これから面接をする人に向けて、後悔してる人からひと言。

会話を楽しめ~~!!

お読みいただき、ありがとうございました! また会おうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA