本心

人間は、ほんとうに
めんどうな生き物だと思う。

自分で決めたのに
何かうまくいかないことがあるとすぐ
被害者ズラして、他人のせいにしようとする。

あぁ、めんどうだ。

都合の悪いことは
都合の良い言い訳で
見えないフリ。見てないフリ。

そうやって、自分の本心を
隠し、誤魔化し、封じてしまう。

自分にとっての理想の世界で
キレイに、生きようとする。

誰も、完璧には生きられないのに。

あぁ、とてもめんどうだ。

誰かを好きになるように
自分のことも、好きになれないのは
なんでなんだろうか。

自分に嘘をつき続けると、
自分を見失ってしまうらしい。

とても滑稽で見ていられない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA