人間は、ほんとうに
めんどうな生き物だと思う。
自分で決めたのに
何かうまくいかないことがあるとすぐ
被害者ズラして、他人のせいにしようとする。
あぁ、めんどうだ。
都合の悪いことは
都合の良い言い訳で
見えないフリ。見てないフリ。
そうやって、自分の本心を
隠し、誤魔化し、封じてしまう。
自分にとっての理想の世界で
キレイに、生きようとする。
誰も、完璧には生きられないのに。
あぁ、とてもめんどうだ。
誰かを好きになるように
自分のことも、好きになれないのは
なんでなんだろうか。
自分に嘘をつき続けると、
自分を見失ってしまうらしい。
とても滑稽で見ていられない。
