「生きたいように生きていいんだよ。」

「もう、
どうすればいいか分からないです。」

吐き捨てるように言い放った。

いつも仲良くしてくれる会社の先輩2人が、
わたしを静かに見つめる。

他に言う言葉が見つからなくて、
絞りに絞って出した言葉だった。

自分には価値がない。
そんな自分には、悲しむ資格もない。

そうやって、自分の感情にフタをし続けたわたしは、いつしか泣けない大人になっていた。

「自分はいてもいなくても変わらないんです。だからせめて、誰かの役に立てることがあるのなら、やっと自分の存在を認められる気がするんです。」

そう、うつむくことしかできないわたしに、一人の先輩が口を開いた。

「じゃあ、私達と一緒にいる時間は、
価値のない、どうでもいい時間なの?」

返す言葉が無かった。
先輩は続ける。

「一つだけ言わせてもらうね。
私達は”どうでもいい人”と一緒に時間を使わない。あなたと一緒にいたいと思ったから、一緒にいる。それ以上でも以下でもない。」

その言葉に涙が止まらなかった。

たとえあなた全てを失ったとして、地位や名誉、肩書がなくたって。
あなたは価値ある人間なんだよ。」

それは確かに、
自分が最も求めていた答えだった。

きっと寂しかったのだろう。

一人になる恐怖。
自分には価値が無いという思い込み。

わたしにはそれが、
どうしても耐えられなかったんだろうな。

でも実際は、
「何かしないと価値がない人」なんかいなくて。

だからそんなに
一人で苦しまなくていいんだ。

生きたいように、生きていいんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA